給湯器は、欠かすことの出来ない生活必需品です。
しかし実のところ、メーカー保証はエコキュートの寿命よりずっと短いのを知っていますか。さらに、いざ修理となれば修理料金は驚くほど高額になる場合があります。故障する度にお金の心配をしないためにも、エコキュートの販売・取り付け業者が用意する、延長保証に加入しておくのがおすすめです。
一方で、一部の業者はエコキュートの延長保証を提供していない場合もあります。エコキュートの購入や取り付け業者を選ぶ際には、延長保証の有無を確認することが重要です。
エコキュートの延長保証は安心できる毎日に必要です
エコキュートの販売・取り付け業者選びにはアフターサポートの手厚さも重要な要素の一つです。延長保証に加入できる場合、長期間にわたる安心感を得ることができますね。
延長保証に加入していれば、エコキュートが故障した時に、ためらわずに修理を依頼できます。入浴に炊事に日々エコキュートを使っているなら、もし故障が発生した場合、大変不便を感じることでしょう。
取り付け業者の延長保証に加入時は、少し割高に感じるかもしれません。しかし、支払ったお金は、大きな安心として返ってくるのです。
エコキュートの修理料金は意外に高額!
エコキュートが故障すると入浴や炊事に支障が出ますが、影響はそれだけではありません。高額な修理料金に驚かされるでしょう。
具体的に金額を挙げると、エコキュートの修理料金は安くても1万5,000円、高いと18万円以上もかかってしまうのです。
お湯が使えずに困っている上に、高額な修理料金もかかり、正に踏んだり蹴ったり。それでは、どのような症状の時に、どれくらいの金額がかかるかを具体的に見ていきましょう。
比較的安価な水漏れ修理
水漏れ修理は、比較的修理料金が安く済む場合があります。
お湯が出ない、使えるお湯の量が少ないなどのエコキュートのトラブルは、水漏れが原因かもしれません。エコキュートの周りが濡れていないかを確かめてみるといいでしょう。
水漏れの修理で比較的安価なのは、配管とエコキュートをつないでいるパッキンが破損している場合です。修理料金は1万5,000円〜ですが、これはエコキュートの修理料金では安価な部類に入ります。
一方で、やっかいなのは配管自体が破損している場合や、お湯を貯めておくタンク(缶体)が破損している場合です。状況により修理料金は上下するので一概には言えませんが、パッキンの修理費用を上回ってくるのは間違いありません。
そして、さらにやっかいなのは、ヒートポンプ自体が原因の水漏れです。
ヒートポンプやコンプレッサ修理は要注意
ヒートポンプとは空気中から熱を集めるための装置です。集めた熱を利用し、電気と併用することで従来の電気給湯器よりも少ない電気料金でお湯を沸かすことができる、エコキュートの心臓部といえます。
ヒートポンプの故障は、水漏れや湯量表示が少ない、お湯切れが起こるなどの症状となって現れます。そして、修理料金は6万7,000~18万円以上!心臓部だけに非常に高額なのです。
あわせて、ヒートポンプを稼働させるためのコンプレッサも重要な機構です。コンプレッサの故障は、お湯が沸かないなどの症状となって現れます。修理料金もヒートポンプ同様に非常に高額で、10〜12万円にものぼるでしょう。
いざ修理となったときに保証が切れていれば、これまでに挙げた高額な修理料金を全て負担する必要に迫られます。
そのため、保証期間の長さや内容は重要な要素といえるでしょう。
しかし実のところ、エコキュート購入時に標準で付与されるメーカー保証は、十分な長さであるとはいえません。
意外と短いエコキュートのメーカー保証
エコキュートを購入する際には、通常、メーカーによる無償の標準保証が提供されます。ただし、保証期間は限られており、メーカーごとに対象部品や保証期間が異なるため、購入前に詳細をよく確認することがおすすめです。
しかし、意外と短いのがメーカー保証です。タンク、ヒートポンプ、本体にそれぞれ、異なる保証期間が付くのが一般的ですが、短いケースならよくある家電製品と同じ1年、長いケースでも5年の保証しか付いていないのです。
長くても5年が過ぎてしまったら、高額な修理料金がかかるかもしれないのは、エコキュートを使う上での大きな不安です。
三菱電機製エコキュートのメーカー保証
三菱電機のエコキュートは「フルオートW追いだき」「スマートリモコン」など、先進の機能で人気です。最高峰のモデルには、残り湯の熱を再利用して高効率の湯沸かしを可能にした機能も搭載されています。
国内第1位の高いシェアを誇りますが、メーカーの保証は標準的です。
タンクは5年、ヒートポンプは3年、本体は2年となっています。
ダイキン製エコキュートのメーカー保証
ダイキンのエコキュートは、高い技術で製造されています。たとえばタンクの溶接を行うのは、社内でも選りすぐりの技術者のみ。製品開発時には、実に250項目以上のテストがおこなわれたというので、大きな安心感もあるでしょう。
国内シェアは第3位となっていますが、メーカー保証は短めです。
タンクは5年、ヒートポンプは3年、本体は1年となっています。
パナソニック製エコキュートのメーカー保証
シャワーの湯量や温度を意図的に変動させることで、省エネと節水を実現した「リズムeシャワー」などの機能で知られるのが、パナソニックのエコキュートです。上位機種には太陽光発電の余剰電力を利用する「ソーラーチャージ機能」も搭載されています。
シェアは三菱電機に続く2位ですが、メーカー保証は短めです。
タンクは5年、ヒートポンプは3年、本体は1年となっています。
日立製エコキュートのメーカー保証
タンク内に保温材・断熱材を用いることで、お湯の冷めにくさを実現した「ウレタンク」で人気なのが、日立のエコキュートです。上位機種には高い水圧を実現した「水道直圧給湯」を搭載することで、勢いのあるシャワーを楽しめます。
シェアは5位となっており、メーカー保証は短めです。
タンクは5年、ヒートポンプは3年、本体は1年となっています。
コロナ製エコキュートのメーカー保証
コロナのエコキュートは「ふろ自動一時停止」や「音声モニター」「浴室モニター」「長湯お知らせ」など、ベーシックな機能が充実しています。上位機種にはコロナ独自の「ES制御」が搭載されており、優れた省エネ性能を実現しています。
シェアはダイキンに続く4位、メーカー保証は標準的です。
タンクは5年、ヒートポンプは3年、本体は2年となっています。
東芝製エコキュートのメーカー保証
国内シェアは7位と残念な結果になっているものの、東芝のエコキュートが他のメーカーとくらべて、特別劣っているわけではありません。基本的な機能は充実しているほか、こだわりがあるのは清潔な水質、使いやすくおしゃれな「光タッチリモコン」も好評です。
あわせて注目すべきは、メーカー保証の期間が長いことでしょう。
タンクは5年、ヒートポンプは5年、本体は5年となっています。
意外と長いエコキュートの寿命
エコキュートの寿命は利用状況で変わるものの、10〜15年程度といわれています。
このことから各メーカーの保証期間を見ると、国内最長の東芝ですら物足りなさを感じることでしょう。1年間という短期間はもちろんの事、長期間使う高額設備であるエコキュートでは、5年間のメーカー保証でも決して安心とは言えません。
そこで注目すべきなのは、取り付け業者が設けている延長保証です。エコキュート販売・取り付け業者選びは、延長保証の有無にも注目してください。
取り付け業者の延長保証に加入していれば、エコキュートの不具合で請求されるであろう、高額な修理料金に頭を悩ませる必要はなくなるのです。
エコキュートの延長保証「あんしん修理サポート」
sky-ecoキュートでは、エコキュートの長期延長保証として、「あんしん修理サポート」をご用意しています。
延長保証は、タンク・10年、ヒートポンプ・10年、本体・10年という、長期間の保証を実現しており、料金は税込み3万3,000円です。
高額なエコキュートに追加する金額として安くは感じ無いことでしょうが、加入しておけば購入・取り付けから10年間、安心してエコキュートを使い続けられるのです。
実際のところ、前述の水漏れ修理のような小規模修理が2、3回も発生してしまえば、ほぼほぼ元はとれてしまいます。
最大10年間サポート
sky-ecoキュートが提供している「あんしん修理サポート」に加入すると、メーカー保証開始日から10年間、エコキュートを安心して使い続けられます。長期間使う設備なため、保証期間は長ければ長い程安心できます。
それでは、「あんしん修理サポート」の保証内容をくわしく見ていきましょう。
修理代(部品代・出張代を含む)無料
「あんしん修理サポート」に加入すると、期間内に起きた無償修理規定内の故障であれば、修理代・部品代・出張代といった費用が無料です。
たとえば、高額な場合は18万円以上もかかるヒートポンプの修理も無料なので、エコキュートのメーカー保証が切れてからも、故障におびえる必要はないのです。
無償修理サポート対象外のケースに要注意!
加入しておけば、無償で修理出来る延長保証ですが、稀に無償修理の対象外となるケースもあります。
主に、以下のようなケースが無償修理対象外で、有償修理サポートとなります。
- 自然災害による故障・トラブル(火災・落雷・地震・津波・水害等天災によるもの)
- 経年劣化
- 業務用使用
- 盗難
上記のケースでは、メーカー保証を含め多くの保証で対応外となるため、注意が必要です。
たとえば自然災害でエコキュートが故障したケース、落雷や地震、津波などが原因の場合は、延長保証に加入していても無料修理は受けられません。
また、家庭用にもかかわらず、エコキュートを業務用として使用していたケースや、盗難にあってしまったケースも、無料修理サポート対象外です。
ただし、自然災害によるものでは、別途火災保険で対応出来る場合があります。
加入している保険で対応するか否か分かれるため、あらかじめ確認するとよいでしょう。
修理回数無制限・修理上限金額逓減なし
他社の保証サービスでは、年々修理上限金額が低くなり、期間が切れる直前に高額修理が起こった場合、無償修理で対応しきれないといったケースや、「期間中〇〇回まで」と修理に回数制限があるケースが存在します。
「あんしん修理サポート」ならその点も安心です。
期間中、修理回数に制限は無く、何回でも修理を依頼することが可能であり、サービス利用とは関係なく、年々修理保証金額が逓減するといったこともありません。
このように、同じ期間延長する保証でも、サービス内容は様々です。エコキュートの販売・取り付け業者選びは、保証のある・なしだけでなく、保証内容もよくチェックしましょう。
24時間365日受付
エコキュートが故障したら、あんしん修理サポートのコールセンターに連絡してください。24時間365日受け付けており、スピーディに対応してくれます。
エコキュートはお風呂に炊事に大活躍、年間通じて欠くことができません。故障すると、日常に大きな支障が出てしまいますが、あんしん修理サポートへ加入していれば、素早い復旧が見込めます。
故障以外の問い合わせにも対応
あんしん修理サポートは修理以外にも利用できます。
何だか不調だけれど、故障かどうかわからない。動作に問題はないけれど、エコキュートの使い方がわからないなどの問い合わせにも、可能な限り対応してくれるのです。
エコキュートを安心して利用し続ける上でも、24時間365日対応のコールセンターは、非常に頼りになる存在と言えるでしょう。
工事保証も10年間
「あんしん修理サポート」とは別に、sky-ecoキュートでは工事保証も設けています。
メーカー保証、延長保証を含め工事に起因する故障は対応外となります。
しかし、sky-ecoキュートなら工事保証も10年間、取り付け工事の不具合でエコキュートが破損・故障した場合、完全保証いたします。
これは、sky-ecoキュートが経験豊富な自社スタッフによる、取り付け工事に絶対の自信を持っているからできることです。
取り付け工事への信頼の高さは、2万5,000件以上のエコキュートの取り付け実績を持っているところや、98%という高い顧客満足度を獲得しているところにも表れています。
まとめ
エコキュートの短すぎるメーカー保証を補ってくれるのが、販売・取り付け業者が用意している延長保証です。安心してお湯を使うのに必要なものですが、業者の中には、それほど充実していない保証内容のところもあります。
販売・業者選びでは、延長保証があるかどうかと合わせて、内容が充実しているかをチェックしてください。
「あんしん修理サポート」は最大10年間まで保証を延長できます。安心してエコキュートを使い続ける為にも、延長保証の加入をおすすめいたします。
sky-ecoキュートは大阪に本社を置く、エコキュートの販売・取り付け業者です。77カ所の施工センターを展開しており、取り付け実績は2万5,000件以上!日本全国どこでも素早い対応が可能です。
エコキュートの新設、交換をご検討の際は、保証やアフターフォローまで一貫して対応可能なsky-ecoキュートに是非お問い合わせ下さい。