商業都市として発展してきた大阪では多くの事業者が存在し、エコキュートなど住宅設備関連業者も例外ではありません。様々な購入方法があるため、一体どこで買ったらいいのか迷ってしまいますね。
エコキュートは約10年間使用する生活必需品のため、購入方法それぞれのメリット・デメリットを比較して、後悔しない購入方法を選びましょう。
今回は、「大阪でエコキュートを買うならどこがいいのか」について解説します。
大阪ってどんな街?
大阪市は大阪府のほぼ中心に位置する街です。人口はおよそ270万人で、日本屈指の大都会でもあります。大阪は淀川の河口にあり、古代から水の都として栄えてきました。そして、江戸や明治には日本の経済の中心に成長します。
大阪市は24の区で構成されていますが、中央区・西区・北区・天王寺区・浪速区・福島区の6つは都心6区と呼ばれ、大阪経済の中心を担っています。沿岸部にはユニバーサルスタジオジャパンや舞洲スポーツアイランドなどがあります。
大阪市の南部には人口およそ80万人の政令指定都市である堺市、東部には町工場で有名な東大阪市、北部にはひらぱーで有名な枚方市、万博公園がある吹田市などがあります。
エコキュートを買うならどこがいい?
大阪でエコキュートを買うとしたら、どこから買うのが良いのでしょうか。候補として挙げられるのは家電量販店、ホームセンター、リフォーム業者、地元の電気店、エコキュート専門店などです。それぞれの特徴について解説します。
家電量販店
エコキュート購入先の一つに家電量販店があります。ヤマダ電機やEDIONなどが代表的ですが、それらの家電量販店には以下のようなメリットがあります。
- 定期的にセールを実施する
- セット購入で安くなることがある
- 対面で相談できる
- リフォームとあわせて相談できる
家電量販店は1年に2回、決算セールを実施します。時期は量販店によって差がありますが、概ね8月または9月の中間決算セールと2月または3月に開催される決算セールでは、通常よりも安く商品を購入できます。
対象商品は様々ですが、家電量販店で購入を検討される際はセール時にエコキュートが対象となっているか確認するとよいでしょう。
また、店員に対面で相談できるためわからないところをその場で聞けるのも大きなメリットです。さらに、大手家電量販店の一部はリフォーム事業も手掛けているため、エコキュートの購入とリフォームの相談を一緒にできるというメリットもあります。
デメリットとしては、エコキュートの交換価格が高めであることでしょう。
近隣の量販店であれば有事の際にも気軽に相談にいけるので、安心感を最優先に考えるなら家電量販店に相談するとよいでしょう。
ホームセンター
ホームセンターの中にもエコキュートを取り扱っている店舗があります。大阪市周辺であれば、島忠やカインズやビバホームなどでエコキュートを取り扱っている可能性があります。ショールームなどで実物が見られるのでイメージしやすいというメリットがあります。
家電量販店と同じく費用が高めになる可能性があることや、店頭に見に行かなければならないという手間があること、取り付けを下請けに依頼するケースが多いこと、販売員がエコキュートに詳しくない可能性があることなどは家電量販店と同じです。
リフォーム業者
リフォーム業者がエコキュートを取り扱っていることがあります。住宅リフォームを専門に行っている業者であれば施工技術は問題ありません。エコキュートを自分で用意し、リフォーム業者に設置してもらうこともできます。
とはいっても、あくまで本業はリフォームですのでエコキュート単体の設置となると割高になるかもしれません。リフォームとセットでエコキュートを設置するときに活用すべき選択肢といえます。
地元の電気店
地元の電気店の中に、エコキュートを取り扱っている店舗があるかもしれません。エコキュートを扱っているということは設置に関する技術も持っていると考えてよいでしょう。
仮にエコキュート設置後にトラブルが発生したとしても、近場にあるためすぐに駆けつけてもらえます。工事に関する打ち合わせもしやすく、設置までの期間を短くできるかもしれません。
デメリットは電気店ごとの技術に差があることや価格が割高に設定されていることです。割高になる理由は、家電量販店やエコキュート専門店に比べ、大量仕入れが困難だからです。
初期投資よりもメンテナンスを重視し、長い付き合いをするのであれば、地元電気店は有力な選択肢となるでしょう。
エコキュート専門店
家電製品全般を扱う家電量販店に比べ、エコキュートを専門で扱っている事業者も存在します。こうした事業者をまとめてエコキュート専門店といいます。専門店に依頼するメリットは4点あります。
施工レベルが高い
1つ目のポイントは施工レベルが高いことです。専門店と名乗っているだけあり、さまざまな施工技術を身につけています。たとえば、sky-ecoキュートでは自社施工による安全性の高さを謳っています。
先ほど述べた家電量販店の場合、自社で設置部門を抱えているわけではないため地元の業者にエコキュートの設置を依頼します。依頼された事業者にエコキュート設置のノウハウがあれば全く問題ありませんが、そういった工事に不慣れな事業者であれば、施工不良を引き起こす可能性がゼロではありません。
それに対し、自社施工の専門店であれば販売だけではなく設置ノウハウもあるため、施工時のトラブルが発生しにくいといえます。
豊富な施工実績を有している
2つ目のポイントは豊富な施工実績を有していることです。エコキュートに特化しているため必然的に施工数も増加します。sky-ecoキュートであれば、これまでに25,000件の施工実績を有しています。多くの施工実績があれば、安心して工事をゆだねられます。
価格が安い
3つ目のポイントは価格が安いことです。エコキュート専門店の多くは仲介業者を介さずにメーカーから直接仕入れを行っています。大量に安く仕入れられるので、価格を大幅に低く設定できます。
また、幅広いメーカーを取り扱っているため、自分好みのエコキュートを選びやすいというメリットもあります。sky-ecoキュートであれば、三菱・ダイキン・パナソニック・日立・コロナ・東芝という主要メーカー全てを取り扱っています。
保証が充実している
4つ目のポイントは保証が充実していることです。エコキュートの保証期間は1年〜5年で、対象の部位によっても保証期間が異なります。そのため、いくつかの専門店では独自に保証を付けています。
sky-ecoキュートであれば、最大10年間の長期有料延長保証「あんしん修理サポート」をご用意しています。有償保証ではありますが、加入しておけば10年間、保証対象条件内であれば部品代や出張代を含む修理代が保証されます。24時間365日受け付けていますので、困った時にすぐ相談できるというのもよい点です。
以上のことから、施工技術やこれまでの施工実績、価格、保証の点で優れているエコキュート専門店がおすすめだといえます。
大阪エリアのエコキュート専門店
先ほどはエコキュート専門店の中でも弊社sky-ecoキュートを事例として取り上げました。それ以外にも大阪でおすすめできるエコキュート専門店があります。
とくとくショップ
とくとくショップは和上ホールディングスのグループ会社です。全メーカーを取りそろえる品ぞろえと、豊富な施工実績、導入コストの安さなどが魅力です。見積りは無料です。PayPayやLINEpayといったQRコード決済や各種クレジットカードの使用も可能です。ローン36回までの金利手数料無料などの経済的メリットもあります。
キンライサー
キンライサーはテレビCMで高い知名度を得ている事業者です。年間40,000件の施工実績があり、2023年5月の施工実績は3,007件と着実に施工数を伸ばしています。国内主要メーカー品で最大75%の値引きや最短翌日納品というハイスピードが売りの事業者です。
エコ突撃隊
エコ突撃隊はエコキュート、太陽光発電、蓄電池の専門事業者です。業界最安値にこだわり、創業25年で25,000件以上の施工実績を持つ会社です。関西地区の地域密着の専門店でもあります。
ズオーデンキ
ズオーデンキはパナソニック近畿地区エキスパート工事店販売コンテストで最優秀賞を受賞した事業者です。全メーカーのエコキュートに対応し、10年間の工事保証と商品保証が付く「ダブル安心保証10」というサービスが人気です。
大阪でエコキュートを取り付けるなら、信頼のおける自社施工の専門店がおすすめ
今回は大阪の地域性や大阪でエコキュートを買うときどこで購入すればよいのかなどについてまとめました。
大阪周辺は家電量販店も数多く存在するため、そちらで購入することも可能ですが、施工技術や実績、価格、保証などの面からエコキュート専門店での注文・取り付けの方がおすすめです。
sky-ecoキュートは関西地区で多数の施工実績を持ち、自社施工で責任をもって工事を行うため安心して取り付けをご依頼いただけます。「早い」「安い」「手厚い」をモットーとしているため、低価格かつスピード感を持って、ご希望のエコキュートをご提供出来ます。
2023年は国の給湯省エネ事業によりエコキュート設置に補助金がつきます。エコキュートに対して、国の補助金が出るのは実に13年ぶりのことです。新規導入するのにまたとないチャンスですので、エコキュートの交換、新設を検討してみませんか。
是非この機会に、【自社施工で安くて速いsky-ecoキュート】にお問い合わせ下さい!